BLOG

ブログ

  • 学会の活動
  • 2019.11.24

Solitaire De Night in Tokyo

神谷 雄己

脳神経内科 脳血管内治療 カテーテル ソリティア Solitaire

またまたメドトロニックの企画、Solitaire De Night in Tokyo

 

 

以前何回か参加したことがありますが、今回からは会場一体となってディスカッションする、「新」Solitaire De Nightに進化!

 

神戸の今村先生、埼玉の飯星先生、愛知の大島先生、杏林の天野先生と。

 

なんだか同い年中心で、とても話しやすい雰囲気。

 

 

会場には演者たちに引けをとらない経験をお持ちの先生方が多数!

 

 

おのずと盛り上がります。

 

もちろんみな自分なりのテクニックを確立されたメンバー

 

急にお互いの手技が変わるなんてことはありませんが、それぞれのいいところは十分にわかります。

 

困ったとき、いざという時にその話が頭をよぎり、使ってみる場面もあると思います。

 

 

また、これからの若手に教えていくにはどんな手技がいいかなんて話もでました。

 

我々はステントリトリバーのはじめから使って、その長短を知っていますし、だからこそ最近吸引との併用が増えています。

 

ただこれから学ぶ若手にもそれを教えるのがいいのかって、意外とわからないなと思います。

 

そんなことも考えつつ、新デバイスと合わせみなでよい手技を追求していきます!