BLOG

ブログ

  • 入局・研修について
  • 2018.07.12

医局説明会報告

福田 早織

こんにちは。入局1年目の福田です。

同期にも先生方にも恵まれて楽しくやっております。

 

さて先日、脳神経内科の医局説明会を行いました。
学内そして学外から、6年生、研修医さんが大勢来てくれて、総勢15名になりました。

 

いつもオシャレなお店を選んでくださる水間先生セレクトの、マルタ料理のレストランで、脳神経内科についての説明に続いて食事しながらお話し。

 

マルタって、イタリアの一部かと思っていたら(誰か先生がそう言ってた)、マルタ共和国という国で、シチリア島より少し南にある小さな島なんですねー。

食事はイタリア料理にスパイスが加わった感じで、食べやすくて美味しかったです。

 

さて、今回私たち脳神経内科に興味を持って来てくれた学生さん、研修医さんは、カテーテルに興味がある人、脳神経内科を考えている人、内科に興味があるけどまだ決めてない人など、いろんな方がいました。

 

そしていろんな話をしました。

 

私が研修医時代、どう悩んでここに来たかとかもお話ししました。
色々迷って最終的にここにたどり着きましたが、楽しくやっています。

 

そう、普段仕事していても楽しいですが、この医局説明会も楽しかった!!

 

ビッグマウスの同期・藤井くんと、科長の神谷先生の掛け合いがいつも本当に面白くて、それに振り回される他の先生方もみんな楽しそうで、みんなでたくさん笑いました。

ちょっと真面目な話が少なかったかもしれませんが、みんな楽しそうだったから良しとします(笑)。

 

その後みんなで撮った写真がこちら。
みんなとてもいい笑顔で、そして自由。

 

まさにうちの医局はこんな感じです。

 

今回来てくださった皆さん、ありがとうございました!!
また遊びに来てください!