BLOG

ブログ

  • スタッフから
  • 2017.07.10

医局説明会報告

脳神経内科 小室 浩康

6月30日、医局説明会を開催しました。

今回、野原先生とともに幹事をさせていただきました。

 

今年は昭和大学の研修医のみならず、学外からも多くの先生方に参加していただきました。

 

そのため、当初の予想を上回る参加希望となり、お店を変更せねばならないという、なんとも嬉しいハプニングもありました。

 

幹事をやるにあたり、昨年度の自分を振り返って考えてみました。

(研修医が今知りたいことって、なんだったかな?)

 

医局の業務、実績などももちろん重要です。

でも、一番大切知りたいことは、医局の雰囲気なんではないでしょうか。

 

人の集まりですから、雰囲気だけは着飾ることができません。

まだまだ発展途上の我々ですが、日頃からチームワークを重視しているため、雰囲気については自信があります。

 

みんなで熱い気持ちを共有し、絶対の信頼関係を築いています。

その良い雰囲気は、なんとか伝えることが出来たと思います。

 

今の研修医の先生方から、新たな内科専門医制度に則ることになります。

江東豊洲病院も魅力ある関連施設と連携して、独自の内科研修プログラムを計画しております。

 

まもなく8月でです。

初期研修2年目の先生方は進路を決める時期がいよいよやって参りました。

 

脳神経内科は皆さんを心よりお待ちしております。

 

今回ご参加いただいた先生方、さらに知りたいことがあったらいつでも連絡ください!

 

見学も随時受け付けております。

 

もちろん、初めての方も大歓迎です。

ホームページからご連絡よろしくお願いします!